平成29年度 秋祭り

みなさんこんにちは。
まんてん加古川の津川です。

朝晩が涼しくなり始め、トンボがやってくる季節になってきました。
そして、台風もやってくる季節になりました。

まんてんの秋祭りを9月17日に予定していたので少し心配していると。
台風18号

皆さんのご記憶にも新しいと思われますが、台風18号が急に進路を変更し、まんてん加古川秋祭りに直撃しそうな予報が出てしまいました。中止にするか。どうするか。

悩んだ結果。急遽雨天プランを作成し『秋祭り』を開催することになりました。
IMG_3162.jpg

晴れ用プランからの変更が大変でしたが、破天荒様のよさこいや、職員さんが作ったゲームなどで楽しい時間を過ごすことができました。以下、祭りのご様子をご覧ください。
開始直前の一枚です。
この日に向けて、皆で作った手ぬぐいを持っての一枚。この一体感がとても好きです。
IMG_2859.jpg

いよいよ開始です。
職員さんが手作りのくす玉のを割りスタートです。
CIMG1303.jpg
DSCN4129.jpg
IMG_2980.jpg
IMG_2973.jpg

よさこい『破天荒』の皆さんと。
IMG_3075.jpg
DSCN4374.jpg
DSCN4373.jpg
CIMG1359.jpg
あの台風の中、まんてんまで来ていただき本当に感謝しています。

職員さんの手作りゲーム場へ。これがなかなか出来がいいんです。
ちなみに最初の写真、
IMG_3162.jpg
コレ。実は看板では無いんです。
一手間加えると。
IMG_3036.jpg
わかりにくいかも知れませんが、輪投げになるんです。
しかも手作りなんです。
収納しやすく、持ち運びやすく、いつでもどこでも輪投げを楽しめるアイデアがすばらしいと思います。
CIMG1468.jpg
CIMG1463.jpg
CIMG1461.jpg

次に射的です。
コレもまた手作りです。
IMG_3114.jpg
IMG_3101.jpg
DSCN4278.jpg
最後の写真でお分かりいただけるかと思いますが、左側の黒い紙が防水で、何度でも使用できるような工夫もされています。
竹筒や水鉄砲、的を狙うアイテムも複数から選択できるようになっていて、選ぶ楽しみも大切にされていました。
時々、カメラマンの津川に銃口が向いていたのはご愛嬌ですね。

そして、ヨーヨー釣りです。
IMG_3148.jpg
DSCN4311.jpg
CIMG1473.jpg
高さや吊り上げるための道具等、どんな方でも楽しんでいただけるような工夫が沢山されていました。

その他、歓談時も含めたお写真です。
IMG_3015.jpg
IMG_2879.jpg
IMG_2944.jpg
IMG_2876.jpg
この大きなうちわすごくないですか?
コレ職員さんの私物だそうです。これを持って行ったら喜ぶかな?と考えてくれることが嬉しいですね。
DSCN4326.jpg
DSCN4285.jpg
DSCN4252.jpg
DSCN4187.jpg
DSCN4174.jpg
DSCN4232.jpg
DSCN4231.jpg
DSCN4191.jpg
このお写真みてると飲みたくなってきますね。
CIMG1448.jpg
CIMG1442.jpg
CIMG1412.jpg
CIMG1395.jpg
CIMG1389.jpg
CIMG1375.jpg

みなさん如何でしたか。
急遽のプラン変更とは思えないほどの笑顔が沢山のお祭りでした。
雨のため、館内のみの開催となりご家族様のご参加を制限させていただいたことは本当に残念ですが、このブログから当日お父さんお母さんが楽しんでくれていたことを知っていただければ幸いです。
また、雨の中狭いスペース用の踊りに変更し対応してくださった破天荒様ありがとうございます。
職員さんたちも、準備に当日にと大変だったとおもいますがありがとう。

色々な人の協力があって成功できた秋祭りだったと思います。

秋祭り

みなさんこんにちは。
まんてん加古川の津川です。

少し朝晩が涼しくなってきたのかなと感じる今日この頃ですが、みなさんは如何お過ごしでしょうか。
季節の変わり目は体調を崩しやすいので気をつけてくださいね。

それではブログです。

来る9月17日にまんてん加古川では
『みんなでわくわく 踊ってわくわく いつも心にわくわくを まんてん加古川2017』
と題して、秋祭りを行うために日々入居者様にもお手伝いいただきながら準備を進めています。
CIMG1141.jpg

CIMG1177.jpg

CIMG1214.jpg

職員さんも当日、皆様に楽しんで頂けるよう準備に奔走しています。
天気だけが心配ですが、無事秋祭りが開催できましたら秋祭りのご様子もブログにあげたいと思いますので楽しみのお待ちくださいね。

みなさんこんにちは。
まんてん加古川の津川です。

「次は桜が咲く頃に・・・」と言いながらブログの更新が5月になってしまいました。すいません。
1ヶ月があっという間に過ぎて行ってしまいます。小学生の頃は1年はもっと長かったような気もしますが不思議なものですね。

それではブログです。
春を迎え、まんてんにも沢山の花が顔を出してくれました。
IMG_2473.jpg
IMG_2476.jpg

4月に入り桜も元気に満開となりました。
IMG_2474.jpg
そんな桜の下で、小規模多機能はお花見をしながらお茶菓子を頂きました。
P1370818.jpg
P1370831.jpg
お抹茶は利用者様と一緒にたててみました。僕には分かりませんが、やはり上手く泡がたつ?と美味しいそうです。
P1370835.jpg

小規模特養は外出しお花見をしてきました。
IMG_1449.jpg
IMG_1455.jpg
冬の間は長く外に出られなかったため、皆さん喜んで頂きました。

玄関にはこんな花も咲いていました。
IMG_2477.jpg
皆さん何の花かわかるでしょうか?
写真の下のほうにチラッと写っているのですが・・・


実は葉牡丹の花だそうです。
IMG_2478.jpg
お正月にあちらこちらで見かけた葉牡丹ですが、そのまま育てるとこんなに可愛い花が咲くんですね。
36歳にしての新発見です。みなさんはご存知だったでしょうか。

そして、5月になり。

まんてん加古川には沢山の鯉のぼりが泳いでいます。
IMG_2516.jpg
IMG_2514.jpg
IMG_2515.jpg
入居者様や利用者様が皆でワイワイ作った鯉のぼりです。
まんてん加古川には色々な介護度の方、様々な認知症状をお持ちの方がおられます。
鯉のぼりを一つ作るにも、ほぼ全ての作業をお一人でできる方もおられれば、職員さんがその方の隣で声をかけ、全ての作業を代行し作った鯉のぼりもいます。
鯉のぼりの表情も鯉のぼりに込めた想いも様々です。

是非お立ち寄りの際は一つひとつの鯉のぼりを見てあげて欲しいと思います。

いつも最後までお読みいただきありがとうございます。

新規サービス

みなさんこんばんは。
まんてん加古川の津川です。

長くブログの更新をサボっている間に春がそこまで近づいて来てしまいました。
10月頃に植えたチューリップが顔を出し、桜の木は今か今かと芽吹いてきています。
春の気配を感じるとちょっと嬉しくなってきますね。

それではブログです。
まんてん加古川は3月1日に無事新規サービスを開設することができました。
IMG_2410.jpg

開設準備からバタバタとした毎日を過ごす中でも、まんてん加古川の職員さん達は色々な企画をしご入居者様やご利用者様の楽しみを作ってくれていたのでご紹介したいと思います。

誕生日会をしてご本人の希望を実現してみたり。
P1370508.jpg
IMG_1198.jpg
P1370491.jpg

まんてんで植えた野菜を収穫してみたり。
P1370607.jpg
P1370528.jpg
P1370614.jpg

トランプで勝負してみたり。
IMG_1287.jpg
IMG_1279.jpg
IMG_1289.jpg

一人のお誕生日を皆でお祝いしてみたり。土に触れたり。トランプしてみたり。

若い頃には皆さんの1年に当たり前に溢れていた出来事が、ご高齢になると当たり前で無くなってしまう事は沢山あると思います。

歳をとったら仕方がない・・・

それでも、まんてんに行けば。職員さんの手をちょっと借りれば。
父や母がほんの少し当たり前の日常を過ごしてくれる。

新しいサービスも増えた、まんてん加古川がご入居者様、ご利用者様のそんな居場所になれればと思っています。


次は桜が咲く頃にブログを発信しようと思います。

明けましておめでとうございます。

皆様、明けましておめでとうございます。
まんてん加古川の津川です。
IMG_0341.jpg

天気にも恵まれ、暖かさを感じる中でまんてん加古川は新年を無事迎えることができました。
今年は新サービスが2つ増える予定となっていますので、気を引き締めて頑張りたいと思います。

それではブログです。

まんてん加古川にはみかんの木が2本植わっています。
3年ほど前、大変な思いをして植えたみかんがはじめて実をつけてくれました。
IMG_0352.jpg

せっかくなので、多機能の利用者様にみかんの収穫を手伝っていただきました。
IMG_0342.jpg
大きいものは津川のこぶし大ほどあり、利用者様から「おおきいな~」と歓声があがっていました。

木の近くまで行くことが難しい利用者様も収穫したばかりのみかんに触れると笑顔になっておられました。
IMG_0376.jpg
80センチほどの木なので、そんなに沢山の収穫はありませんでしたが、多機能利用者様と沢山の初笑いができ楽しい時間を過ごすことができました。

みかんの収穫で利用者様を笑顔にしたい!と思ったのが3年前です。
植樹後は虫にやられ枯れそうになったり、台風で倒れそうになったりと色々なことがありました。
今日の収穫を迎えるまで長かったような気もしますし、あっという間だったような気もします。

ただ今日の収穫で、目的を持って一生懸命に取り組めば、目的は実現することもみかんの木から教えてもらえたように思います。

新たに始まる新サービスも、地域の皆様にとって有意義なものになるよう一生懸命に取り組んで行こうと思います。

DPP_0017.jpg
増築棟は足場が外れこのような表情を見せてくれています。

それでは、皆様の1年が素敵な1年となるようお祈りし新年のご挨拶とさせていただきます。
プロフィール

まんてん加古川

Author:まんてん加古川
まんてん加古川ふれあい日記へようこそ!
兵庫県加古川市西神吉町の地域密着型 小規模多機能・小規模特養 まんてん加古川は、地域で要介護者を支えるコミュニティとして、大きな役割を担う24時間365日の在宅介護施設です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR