FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新規サービス

みなさんこんばんは。
まんてん加古川の津川です。

長くブログの更新をサボっている間に春がそこまで近づいて来てしまいました。
10月頃に植えたチューリップが顔を出し、桜の木は今か今かと芽吹いてきています。
春の気配を感じるとちょっと嬉しくなってきますね。

それではブログです。
まんてん加古川は3月1日に無事新規サービスを開設することができました。
IMG_2410.jpg

開設準備からバタバタとした毎日を過ごす中でも、まんてん加古川の職員さん達は色々な企画をしご入居者様やご利用者様の楽しみを作ってくれていたのでご紹介したいと思います。

誕生日会をしてご本人の希望を実現してみたり。
P1370508.jpg
IMG_1198.jpg
P1370491.jpg

まんてんで植えた野菜を収穫してみたり。
P1370607.jpg
P1370528.jpg
P1370614.jpg

トランプで勝負してみたり。
IMG_1287.jpg
IMG_1279.jpg
IMG_1289.jpg

一人のお誕生日を皆でお祝いしてみたり。土に触れたり。トランプしてみたり。

若い頃には皆さんの1年に当たり前に溢れていた出来事が、ご高齢になると当たり前で無くなってしまう事は沢山あると思います。

歳をとったら仕方がない・・・

それでも、まんてんに行けば。職員さんの手をちょっと借りれば。
父や母がほんの少し当たり前の日常を過ごしてくれる。

新しいサービスも増えた、まんてん加古川がご入居者様、ご利用者様のそんな居場所になれればと思っています。


次は桜が咲く頃にブログを発信しようと思います。
スポンサーサイト

しいたけ。外出。そして、わくわくプロジェクト。

みなさんこんにちは。
まんてん加古川の津川です。

ひさしぶりのブログとなってしまいましたが、みなさんお元気にお過ごしでしょうか?
遅めのインフルエンザ流行で学級閉鎖もちらほらと聞いています。
手洗いうがいに努めインフルエンザに感染しないよう気をつけてくださいね。

それではブログです。
まんてん加古川にはしいたけが生えています。
P1120607.jpg
原木にというわけではありませんが、このようなしいたけ栽培キッドが販売されているようです。
食パン1斤程度の大きさですが、準備し2週間も経つとこの通り。見事なしいたけが生えています。
P1120614.jpg
利用者さんもびっくりされ皆で楽しみながら収穫しました。
P1120616.jpg
P1120619.jpg
P1120605.jpg
IMG_8368.jpg
IMG_8371.jpg
このしいたけキッドは職員の奥様がまんてん加古川の利用者様にとプレゼントしてくださいました。
利用者様の沢山の笑顔に繋がりほんとうに感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。

続きまして、梅の花見物への外出です。
P1120939.jpg
今年もまた曽根天満宮へ梅の見物に行ってきました。
時期も良く素晴らしい梅の花に利用者様も笑顔いっぱいの外出となりました。
P1120993.jpg
P1120945.jpg
P1120922.jpg
P1120919.jpg

そして、わくわくプロジェクトです。
わくわくプロジェクトとは?

『入居者様、利用者様、ご家族様そして職員も楽しくてワクワクして笑顔になれることを仕掛けて行こう!』
そんなコンセプトを掲げ職員達が自ら考え企画し行動する。そんなプロジェクトです。
過去にはこんな活動もしました。
IMG_7358.jpg
ペットボトルを使用した流しそうめんです。
でも、流れないそうめんでした。でも、笑顔が溢れていました。
IMG_7797.jpg
これは広く来年の1文字を募集し決まった一字を大きなパネルにおこし年賀状用写真を撮りました。
天気も味方に付けこの日この瞬間しかない一枚でした。

そして、今月の新プロジェクトでは「ひな祭りの顔抜きパネルで記念写真を!」をテーマにひな祭りのデザイン画を募りパネルを作成しました。多くのデザイン候補が集まり、職員の子供さんや利用者様のご家族様も協力してくれました。
もちろん、津川も全身全霊で描きました!
でも、津川のは選ばれませんでした。でも、津川は落ち込みません。

選ばれた作品をご覧ください。
P1340426.jpg
P1340436.jpg
P1340438.jpg
P1340459.jpg
P1340466.jpg
一つひとつが原画に忠実に拡大され、ちぎり絵の方法で色づけされています。
このちぎり絵はもちろん利用者様にお手伝いいただきました。

このプロジェクトは企画から実行の日までとても多くの時間がかかっています。
それでも職員達が考え、時間を工夫し、時には自分の時間を犠牲にしながらも入居者様や利用者様の一瞬の笑顔のために頑張ってくれています。
津川に指示されやらされるのではなく、職種やサービス種別いろいろな垣根を越え自分たちで考え行動できる。
そんな職員達がまんてん加古川にいてくれることを本当に誇りに思います。

それではまた次のプロジェクト『ヤ○ルト神輿』の完成を楽しみにしたいと思います。

クリスマス会

みなさんこんにちは。まんてん加古川の津川です。

今年は暖冬と聞いていましたが、本当に暖かい毎日ですね。
明日(クリスマス)の日中は11月下旬くらいの気温になるようです。
ただ、夜は冷えるようなので暖かくしてよいクリスマスを迎えてくださいね。

それではブログです。

先日、西神吉認定こども園の5歳児27名が『クリスマス会』のためにまんてん加古川に来てくれました。
IMG_7949.jpg

この日を楽しみにしていた入居者様、利用者様もサンタの衣装でお出迎え。
IMG_7946.jpg

園児たちからの歌と手遊び、ハートの折り紙のプレゼントがあり、入居者様利用者様が大変喜ばれていました。
IMG_7914.jpg
IMG_7939.jpg
IMG_7890.jpg
P1330749.jpg
IMG_7936.jpg

入居者様、利用者様からも園児たちにお返しのプレゼントです。
P1330757.jpg
P1330756.jpg

一時間程度の時間でしたが、本当に笑顔あふれる素敵な『クリスマス会』になりました。
実のところ、オープン年度から地域の子供たちとの世代間交流の機会を持ちたいと思っていましたが、4年目にしてやっと実現することができ本当に嬉しく感じています。
僕の突然の依頼にも丁寧に対応してくださった認定こども園の皆様本当にありがとうございました。
また、来年再来年と毎年の恒例行事にさせていただければ嬉しい限りです。

みかんプロジェクト

こんにちは。
まんてん加古川の津川です。

最近、寒さのせいか首こりが治りません。
運動不足もあるのかと思いますが、20代の頃には無かったので少しショックです。
近々接骨院に行こうと思うので良い先生がおられたら皆さん教えてくださいね。

それではブログです。

タイトルにも書いていますが、まんてん加古川の新たな取り組みとして、みかんの木を植えることにしました!
P1050816.jpg

用務員の方にお手伝いいただいて、穴掘り、土つくり、植樹まで頑張りました。
P1050811.jpg

P1050815.jpg

P1050821.jpg

P1050826.jpg


実がなるまでに2から3年はかかるそうですが、ご入居者の毎年の楽しみになればと思っています。
「今年は沢山なったね。」「花が咲いたからもうすぐ実がなるね。」
など、そんな声があふれてくれれば嬉しく思います。

P1050830.jpg

P1050829.jpg

みかんの木を植えて3日。筋肉痛が引きません。
本当に運動不足を痛感する毎日です。

ぜひ、まんてん加古川にお越しの際はみかんの木に目と愛情を向けてあげてください。

まんてん加古川の津川です。

早いもので今年も残すところ1日となりました。皆様にとっての1年はいかがでしたでしょうか?
僕自身は多くの方々に支えられた成長の一年だったと感じています。
来年は今年受けた恩と成長を皆様にお返しできる1年にしていきたいと考えています。

それではブログです。

先日、まんてん加古川では1年の締めくくりと鏡餅作りに餅つきを行いました。
餅つき②

餅つき①

1階に大集合した皆さんに囲まれながら餅をつきこねる姿をみて大変喜んでいただきました。
餅つき⑦

餅つき⑧

もちつきが盛り上がりとともに、続々とご入居・ご利用者様も参加してくださいました。
餅つき⑨

餅つき⑤

餅つき④

餅つき③

餅つき⑥

昨年は餅米を蒸す際に失敗してしまったのですが、今年はご家族様のご協力もあり大成功に終わることができました。
ご協力いただきました、橋本様、井上様、山崎様本当にありがとうございました。
また来年もよろしくお願い致します。

あと、忘れるところでしたが、寒空のした1人で蒸し器の番をしてくれた職員さん(神戸マラソンの彼)がいました。
餅つき⑩
彼なくしては今年の成功は語れません。
マラソンに蒸し器の番にと大活躍。お疲れ様でした。

最後に、今年もまんてん加古川では色々なことがありました。
その度に支えあい乗り越え、成長していくまんてんの職員を僕は誇りに思っています。
これからも僕たちはご入居者様、ご利用者様、ご家族様にとってより良いサービスを目指し頑張ってまいりますので、ご理解とご協力のほど宜しくお願い致します。

それでは皆様よいお年をお過ごしください。
プロフィール

まんてん加古川

Author:まんてん加古川
まんてん加古川ふれあい日記へようこそ!
兵庫県加古川市西神吉町の地域密着型 小規模多機能・小規模特養 まんてん加古川は、地域で要介護者を支えるコミュニティとして、大きな役割を担う24時間365日の在宅介護施設です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。