FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

多機能外出(サントリー工場見学)

皆様。ご無沙汰しております。
まんてん加古川の津川です。
暑い日が続いておりますが如何お過ごしでしょうか。
熱中症患者が増えているようなので、室温調節と水分摂取を心掛け今年の夏をみんなで乗り切りましょう。

それではブログです。

今年3回目の多機能外出企画です。
今回は高砂にあるサントリーさんの工場を見学してきました。
P1350323.jpg

缶コーヒーやペットボトル飲料の制作過程を目の前で見ることができたり、案内係さん達が実物にを使いながら丁寧に説明してくださり参加者の皆様も驚き交じりに楽しまれていました。
P1350331.jpg
P1350306.jpg

さらに、試飲のサービスと記念にジュースを1本頂きました。
P1350354.jpg
P1350356.jpg
P1350402.jpg

外出企画が終わってからも、利用者の方々から「良かった。」「楽しかった。」とのお声を沢山いただきました。
外出機会が少なくなっている方に、小規模多機能というサービスを通じて楽しみや生きがいを感じていただければと思っています。
このような企画の裏に職員達の思いや努力が隠れていることにも目を向けていただければ幸いです。


熱中症に関してですが、先日テレビで「水だけを沢山飲むのはやめてください。」と言われていました。水だけを摂取していると身体の中の電解質が薄まってしまうそうです。なので、塩飴なども一緒に舐めると良いようです。
いつも最後までお読みいただき有難うございます。
スポンサーサイト

27年度 トライやるウィーク

みなさんこんにちは。
まんてん加古川の津川です。

近畿地方も梅雨入りしたそうですが、皆様如何お過ごしでしょうか?
僕は6月生まれなのでこの時期は苦になりません。

それではブログです。
今年も神吉中学校からトライやるウィークとして3名の生徒さんが来てくれました。
IMG_7199.jpg

小規模特養で月に1回開いている『まんてんカフェ』でウエイトレスとして注文取りやコミュニケーションを頑張ってくれました。
IMG_7206.jpg
P1320362.jpg

別日には、小規模多機能での『お誕生日会』に参加し、歌や演奏を披露し利用者の誕生日をお祝いしてくれたり、施設で取り組んでいる野菜つくりとしてトマトを植えてくれました。
IMG_7231.jpg
IMG_7193.jpg
IMG_7186.jpg
IMG_7182.jpg
IMG_7179.jpg

これら以外にも、身体介助を見学したりフロアでのレクリエーション、物品をフロアに配ったりと色々な仕事を経験してもらいました。

この5日間で生徒さんたちがどのように感じてくれたかはわかりませんが、高齢者施設が生活の場であり「楽しみ」や「生きがい」を作っていくことも大切な仕事であると伝えてきたつもりです。
この5日間が生徒さんたちにとって少しでも意味のある時間になっていれば嬉しく思います。

合同消防訓練

皆さんこんばんは。
まんてん加古川の津川です。

少しずつですが暖かくなってきましたね。
今日は春一番が吹いたとかで春が待ち遠しく感じます。

それではブログです。
先日、加古川市の消防署と合同の訓練を行いました。
IMG_6802.jpg
火災発生場所は2階のキッチンとし実際に非常ベルを押しスタートです。
IMG_6805.jpg
ベル音を確認し発見者が火災場所に駆けつけ初期消火を行います。
IMG_6806.jpg
同時刻、事務所の防災版で火災発生を確認し消防へ通報します。
この写真は実際に消防署へ通報を行っています。(訓練通報)
IMG_6809.jpg
ベル音を確認し、防火管理者(津川)の指示のもと屋外へ避難しています。
今回は要救助者も全て職員で行いました。
IMG_6812.jpg
2階の空中庭園に4名が避難しています。
IMG_6815.jpg
写真は立っていますが、車椅子利用者役と杖歩行の方も想定しています。
はたして、屋上からどのように非難救出されるのでしょうか。
IMG_6820.jpg
その頃、玄関先に多くの消防車が到着し、防火管理者が現状の報告を行いました。
IMG_6828.jpg
報告を受け、屋上へ避難した要救助者を消防隊が救出に向かいます。
IMG_6835.jpg
IMG_6840.jpg
IMG_6853.jpg
この頃、津川は駐車場に待機していましたが、大迫力の救出訓練でした。
IMG_6870.jpg
訓練終了後、整列し総括です。

総括の場でもお話しましたが、施設には配置基準があり高齢者の人数=職員数ではありません。
その限られた人数で短時間に全入居利用者を避難させることは自衛消防の訓練だけでは難しいと感じています。

だからこそ、今回のように実際に消防の方々と訓練機会を持ち、何もない時から関係を創り上げておくことは本当に大切なことだと考えます。
年2回以上の避難訓練が必要となっていますが、形だけの訓練ではなく、入居者や利用者、そのご家族様が安心していただける訓練をまんてん加古川はこれからも続けて行きます。

お忙しい中、合同訓練にご協力いただきました加古川市消防局の皆様。
本当にありがとうございました。

今後とも、まんてん加古川の安全のためご尽力をお願い致します。
なお、この合同訓練は毎年内容や想定を変えながら継続していく予定としています。

もうすぐ春の足音が聞こえて来そうですが、乾燥した日々も続いているため皆様も火事には気をつけてくださいね。

トライやるウィーク

こんにちは。
まんてんの津川です。

前回も書きましたが毎日暑いですね。。梅雨に入ったそうですが、いったいどこへやら。
熱中症に気をつけていきたい毎日です。

それではブログです。

先週、ついにまんてん加古川にもトライやるウィークがやってきました。
神吉中学校から4名の生徒さんが来られ、楽しく賑やかな5日間となりました。
IMG_6017.jpg
初日から4日間、コミュニケーションを中心に色々な経験をしてもらいましたが、生徒たちの反応を見ていると介護職としてスタートした昔の自分を思い出しあらためて頑張らないとという気持ちにさせられました。

最終日の5日目は、午前中まんてん加古川で取り組んでいる緑化?のお手伝いをしてもらいました。

このグリーンカーテン用の苗(ゴーヤ、ささげ)と種(ふうせんカズラ)は、県立農業高校の生徒さんたちが頑張って育てた物を譲りうけたものです。
IMG_6020.jpg

IMG_6019.jpg

IMG_6027.jpg

南側の花壇には、チューリップの後にひまわりを植えてもらいました。
IMG_6029.jpg

他にも、まんてん加古川の活動にご理解のある方から頂いた八重矢車草の種をポットに植えてもらい、少し育ててから南側に移植しようと考えています。
ちなみにこんな綺麗な花が咲くようです。花言葉・・・優美・幸福
IMG_6066.jpg

午後からは、生徒たちからご入居者・ご利用者様への感謝の気持ちとして、合奏・合唱の披露をしてくれました。
IMG_6036.jpg

IMG_6052.jpg

この日のために、4日間生徒たちは一生懸命練習してくれていました。
一生懸命頑張る生徒たちをみて、ご入居者・ご利用者様もとても喜ばれていました。
IMG_6056.jpg

IMG_6047.jpg

IMG_6044.jpg

たった5日間でしたが、とても掛け替えのない時間だったように感じます。
毎日頑張ってくれた生徒の皆さん本当にありがとうございました。

僕たちの法人理念には、『今の子供たちに自信を持って継承してもらえる施設』という一文があります。
自信を持つまでにはまだまだ時間がかかるとは思いますが、トライやるウィークは理念実現への大きな1歩だと感じています。今回まんてん加古川に来てくれた生徒たちが将来どんな仕事に就かれるかはわかりませんが、この5日間が少しでも生徒たちの未来の糧になってくれればと思います。

最後に、彼女たちが社会人になる頃には高齢者福祉の業界がもっともっと社会的にも認められ、今の子供たちが自信を持って働ける環境になっていてくれればとも思っています。

よさこい

みなさんこんにちは。
まんてん加古川の津川です。
ここ二日で急に寒さが増しましたね。冬将軍到来といったところでしょうか。

それではブログです。
先日、ボランティアグループの破天荒(はてんこう)様にまんてん駐車場でよさこいを披露していただきました。
IMG_1633.jpg
素敵な衣装で躍動感ある踊りを披露いただき、入居者様や職員もとても楽しませていただきました。
IMG_1631.jpg

IMG_1566.jpg

IMG_1558.jpg

IMG_1650.jpg

IMG_1610.jpg

IMG_1672.jpg

見て楽しむことができ、参加もできる。
破天荒さんの笑顔とエネルギーに包み込まれとても素敵な時間を過ごすことができました。
できることなら、毎年来ていただき同じ時間を共有させていただければと思う津川です。

破天荒の皆様、ご協力ありがとうございました。

これから、ますます寒くなりますが皆様風邪をひかれませんようお気を付け下さい。
プロフィール

まんてん加古川

Author:まんてん加古川
まんてん加古川ふれあい日記へようこそ!
兵庫県加古川市西神吉町の地域密着型 小規模多機能・小規模特養 まんてん加古川は、地域で要介護者を支えるコミュニティとして、大きな役割を担う24時間365日の在宅介護施設です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。