FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やってくれました!!

みなさんこんにちは。
まんてん加古川の津川です。

すっきりしない天気のまま9月も終わり10月となりました。
台風が次から次へとやってきて大きな被害も出ているようです。
秋を感じ「いい季節になりましたね。」と言うにはまだ時間がかかりそうですね。

それではブログです。

10月1日(土)に、『第2回 播磨介護技術競技大会(HCC)』が開催され、まんてん加古川から3名の職員さんに参加してもらいました。
IMG_1784.jpg

4つの部門に分かれ、総勢45名の競技者がそれぞれのテーマに沿って自分たちの技術を競い合う介護の大会です。
大会運営のみなさんをはじめ、参加者だけでなく審査員も来場者もみんな真剣にこの大会に臨まれていました。

そのような大会に参加した結果。

なんと!

中谷優希さんが認知症部門で最優秀賞。
望月正美さんが看取り部門で優秀賞を獲得してくれました。
IMG_1787.jpg

そして、さらには!
IMG_1808.jpg

写真真ん中の中尾峻也さんが!

参加賞のお弁当とシャトレーゼのお菓子を獲得してくれました!


結果を問わず、今回参加してくれた望月さん、中谷さん、中尾さん。
本当にお疲れ様でした。

3人の頑張る姿は本当に輝いていて感動させてもらいまいました。
ありがとう。

獲得したトロフィと賞状は事務所前に飾っていますのでご来訪の際はぜひ見てあげてください。
そして、頑張った職員さんと、3人が参加するために支えに回った職員さんたちを褒めてあげてほしいです。

いつも最後までお読みいただいてありがとうございます。
スポンサーサイト

増築工事 進捗状況

みなさんこんにちは。
まんてん加古川の津川です。

タイトルにも書いた通り、増築工事の進捗をブログで発信していこうと思います。
image③ (200x150)

以前は職員駐車場だったところが見るたびに変わって行きわくわくしています。
image② (150x200)
image① (150x200)
image (150x200)

これからも変化があるごとに発信していこうとおもいますので、みなさん楽しみにしていてください。

福祉避難所

みなさんこんにちは。
まんてん加古川の津川です。

先日、テレビを観ていたら台風が3つも日本に近づいているとのことで大変ビックリしました。
そのうちの1つは停滞しながら勢力を強めているとか。
速度が遅いなどは聞いたことがあったのですが、停滞というのはあまりなじみが無くとても不気味な感じがしました。
今後上陸の可能性があるようですが、大きな被害が出ないように祈るばかりです。

それではブログです。
この度加古川市さんから、まんてん加古川と福祉避難所の協定を結びたいとお話をいただき本日協定締結式に参加してきました。
福祉避難所協定式

そもそも福祉避難所とはどういった物かみなさんご存じでしょうか。
お恥ずかしい話ですが、お話をいただくまで僕はしりませんでした。

加古川市さんから教えていただいた話によると、万が一災害が起こった場合、地域のみなさんはまず1次避難所(近隣の小学校など)に行かれると思います。
しかし、地震などの災害で避難所生活が長期化する場合、要介護状態の高齢者の方々は健康な方々が長期間避難所で生活することは困難と考えられるため、まんてんのような施設が要介護状態にある避難高齢者を受け入れ支援して欲しいといった内容でした。

お話を聞く中で、色々と疑問が出たので担当の方に聞いてみました。

・避難高齢者が直接施設に依頼するの?
→加古川市さんの担当者が、状況を把握し施設に問い合わせをしてくれます。

・家族と離ればなれになるの?
→基本は家族同伴で施設に移動します。

・ずっと施設にいるの?
→基本は1週間を想定しているが状況により延長される場合がある。

などなどです。

現在、まんてんを含めて27か所の法人様が『福祉避難所』として加古川市さんと協定を結ばれているそうなので、気になったり疑問があるかたは是非加古川さんに問い合わせてみてください。

いつも最後までお読み頂きありがとうございます。

就職フェア in Hyogo

こんにちわ。まんてん加古川の津川です。
早いもので、今年もあっという間に7月になってしまいました。
梅雨明けまでもう少しかかりそうですが、皆様気温の変化に体調を崩されませんように。

さて、僕たちまんてんは先日の6月30日にポートアイランで行われた就職フェアに参加してきました。
CIMG1889.jpg

今までもフェアには参加していましたが、今回初めてまんてんグループが一体となり、新卒の方や求職者の方々によりまんてんを知っていただくために色んな工夫もしてみました。
CIMG1892.jpg

結果として・・・

なんとっ110名を超す多くの方々がまんてんブースに足を運んでくださいました。
CIMG1938.jpg

まんてんブースにおこし頂いた皆様本当にありがとうございました。

これから、この日お会いした方とお仕事をする日が来るかと思うとわくわくします。その時は利用者様・入居者様・ご家族様にとってよりよいサービス創りを一緒にやっていけたらと思っています。

フェアを運営されていたスタッフの方々も含め本当にありがとうございました。
プロフィール

まんてん加古川

Author:まんてん加古川
まんてん加古川ふれあい日記へようこそ!
兵庫県加古川市西神吉町の地域密着型 小規模多機能・小規模特養 まんてん加古川は、地域で要介護者を支えるコミュニティとして、大きな役割を担う24時間365日の在宅介護施設です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。