FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

内部研修(感染対策委員会)

こんにちは。
まんてん加古川の津川です。

11月30日に「ゲゲゲの鬼太郎」などで知られる漫画家、水木しげるさんが93歳でお亡くなりになられたそうです。
水木先生が残された功績や亡くなられる直前まで現役で漫画を描かれていたことなど、水木先生ファンの職員が教えてくれました。
また一人偉大な方がこの世を去られ淋しく感じますが、職員一同ご冥福をお祈り致します。

それではブログです。
昨日、感染対策委員会による研修を行いました。
IMG_7739.jpg

まずビデオにて感染経路や細菌とウイルスの違いなどを勉強しました。
IMG_7751.jpg

次に、手洗いチェッカーというものを使用し、普段の手洗いでどれくらいの洗い残しがあるのかを視覚的に学習しました。
IMG_7749.jpg

手洗いチェッカーを手に塗り込み、普段通り手洗いを行ったあとに、暗がりでブルーライトを照射すると洗い残しが浮き出てきます。職員全員ビックリの結果となりました。
IMG_7745.jpg
P1330624.jpg
ちなみに、もっとも洗い残しが多い職員となったのは津川でした。申し訳ありません。そして、示しがつきません。
綺麗に洗っているつもりでも、想像以上に洗い残しがあり気を引き締めなおさねばとの思いでいっぱいです。

最後には毎回の研修内容に組み込んでいる吐物処理の実施研修を行いました。
P1330621.jpg
模擬吐物を床にまきスタートです。
IMG_7754.jpg
吐物処理を行う際には、職員自身が感染しないこと、ウイルスを飛散させず最小限に留まらせることに重点をおきマニュアルを作成しています。
IMG_7759.jpg
IMG_7761.jpg
IMG_7784.jpg
IMG_7763.jpg
IMG_7764.jpg
IMG_7767.jpg
IMG_7774.jpg
IMG_7780.jpg

年1回の定期研修ではありますが、職員同士の声の掛け合いや手順の把握等、会を重ねる毎に良くなっていくようで頼もしい限りです。

お気づきになられた方もいるかもしれませんが、最初のホワイトボードの写真には「ゲゲゲの鬼太郎」の仲間たちが描かれています。職員が水木先生への追悼の意を込めて描いてくれました。
IMG_7740.jpg
IMG_7741.jpg
IMG_7742.jpg
おかげで今回の研修は、水木先生の生み出されたキャラクター達に見守られたとても良い和やかな研修となりました。

まんてん加古川ではこのように楽しく意味のある研修をこれからも行ってまいります。
スポンサーサイト

内部研修(緊急時対応)

みなさんこんにちは。
まんてん加古川の津川です。

朝夕肌寒くなってきましたが、皆様は風邪などひかれてないでしょうか。
秋は気持ちのよい季節でもありますが、インフルエンザやノロウイルスといった感染症が流行りだす時期でもありますので気をつけて下さいね。

それではブログです。
先日、まんてん加古川にて今年度2回目の緊急時対応の内部研修を行いました。
P1330312.jpg

今回も消防署からリトルアン君をお借りしての研修です。
IMG_7686.jpg

年2回医務室が主導となり、心臓マッサージや人工呼吸、緊急時の連絡手順やマニュアルの確認を行い介護職員だけでなく全職員の知識技術の向上を目的としています。
IMG_7698.jpg
IMG_7699.jpg
IMG_7689.jpg
IMG_7688.jpg

まんてん加古川では他にも色々な委員会が主導し内部研修を行い職員の技術向上に努めていますのでその取り組みもまたご紹介できればと思っています。


プロフィール

まんてん加古川

Author:まんてん加古川
まんてん加古川ふれあい日記へようこそ!
兵庫県加古川市西神吉町の地域密着型 小規模多機能・小規模特養 まんてん加古川は、地域で要介護者を支えるコミュニティとして、大きな役割を担う24時間365日の在宅介護施設です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。