FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トライやるウィーク

こんにちは。
まんてんの津川です。

前回も書きましたが毎日暑いですね。。梅雨に入ったそうですが、いったいどこへやら。
熱中症に気をつけていきたい毎日です。

それではブログです。

先週、ついにまんてん加古川にもトライやるウィークがやってきました。
神吉中学校から4名の生徒さんが来られ、楽しく賑やかな5日間となりました。
IMG_6017.jpg
初日から4日間、コミュニケーションを中心に色々な経験をしてもらいましたが、生徒たちの反応を見ていると介護職としてスタートした昔の自分を思い出しあらためて頑張らないとという気持ちにさせられました。

最終日の5日目は、午前中まんてん加古川で取り組んでいる緑化?のお手伝いをしてもらいました。

このグリーンカーテン用の苗(ゴーヤ、ささげ)と種(ふうせんカズラ)は、県立農業高校の生徒さんたちが頑張って育てた物を譲りうけたものです。
IMG_6020.jpg

IMG_6019.jpg

IMG_6027.jpg

南側の花壇には、チューリップの後にひまわりを植えてもらいました。
IMG_6029.jpg

他にも、まんてん加古川の活動にご理解のある方から頂いた八重矢車草の種をポットに植えてもらい、少し育ててから南側に移植しようと考えています。
ちなみにこんな綺麗な花が咲くようです。花言葉・・・優美・幸福
IMG_6066.jpg

午後からは、生徒たちからご入居者・ご利用者様への感謝の気持ちとして、合奏・合唱の披露をしてくれました。
IMG_6036.jpg

IMG_6052.jpg

この日のために、4日間生徒たちは一生懸命練習してくれていました。
一生懸命頑張る生徒たちをみて、ご入居者・ご利用者様もとても喜ばれていました。
IMG_6056.jpg

IMG_6047.jpg

IMG_6044.jpg

たった5日間でしたが、とても掛け替えのない時間だったように感じます。
毎日頑張ってくれた生徒の皆さん本当にありがとうございました。

僕たちの法人理念には、『今の子供たちに自信を持って継承してもらえる施設』という一文があります。
自信を持つまでにはまだまだ時間がかかるとは思いますが、トライやるウィークは理念実現への大きな1歩だと感じています。今回まんてん加古川に来てくれた生徒たちが将来どんな仕事に就かれるかはわかりませんが、この5日間が少しでも生徒たちの未来の糧になってくれればと思います。

最後に、彼女たちが社会人になる頃には高齢者福祉の業界がもっともっと社会的にも認められ、今の子供たちが自信を持って働ける環境になっていてくれればとも思っています。
スポンサーサイト

緊急時対応研修

みなさん、こんにちは。
まんてん加古川の津川です。

まず、とてもとても暑くなってきました。
ニュースでも5月から熱中症の話が出ていましたので、皆さんも無理をせず水分をしっかり摂って熱中症には気をつけてください。

それではブログです。
かなり久々のブログになってしまいすいません。

今回は施設で取り組んでいる研修について書いてみたいと思います。
5月、看護主任が中心となり、緊急時対応の研修を2回に分け全職員対象に行いました。
IMG_5987.jpg
IMG_5986.jpg

消防署より訓練用の人形を貸して頂き、実践を交えた研修としました。
IMG_5988.jpg
IMG_5989.jpg
IMG_5991.jpg

ご高齢者が多数入居、利用される施設であるため、職員もみな真剣に取り組んでいます。
IMG_5993.jpg
IMG_5997.jpg
IMG_6002.jpg
IMG_6003.jpg

日々、一生懸命働いている職員たちですが、改めて気を引き締めなおす良い機会にもなったのではと思います。
この緊急時対応の研修は年2回行う予定とし、ご入居、ご利用者、ご家族様の安心に努めてまいります。

それでは皆さん、熱中症に気をつけて楽しい日々をお過ごしください。



プロフィール

まんてん加古川

Author:まんてん加古川
まんてん加古川ふれあい日記へようこそ!
兵庫県加古川市西神吉町の地域密着型 小規模多機能・小規模特養 まんてん加古川は、地域で要介護者を支えるコミュニティとして、大きな役割を担う24時間365日の在宅介護施設です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。