FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

しめ縄作り

皆様、ご無沙汰しております。
まんてん加古川の津川です。
忙しさにかまけブログの更新ができておらず申し訳ありませんでした。

今年最後のブログとなりますので、年末のご挨拶にもなればと思っております。

それではブログです。

実は今年は絶対に!と年の初めより決めていたことがありました。
それは…
しめ縄作りです。
MY1A0057.jpg

しめ縄と言えば、昨今スーパーやホームセンターで購入するのが当たり前となっていますが、まんてん加古川に入居されている方々のご年齢や過ごしてこられた人生の軌跡を考えてみたときに、皆さんがほんの少しでも昔を回想できるような取り組みになればと思いました。
特養入居者のKさんと、多機能利用者のNさん、Kさんに手ほどきを受けながら悪戦苦闘のとても楽しい時間となりましたのでその様子をご紹介します。
MY1A0021.jpg

MY1A0027.jpg

MY1A0019.jpg

MY1A0041.jpg

MY1A0051.jpg

そして完成です。
MY1A0057.jpg

しめ縄作りという目的に向かって同じ時間を共有し、昔を振り返りながらの会話は僕にとってとても貴重で素敵な時間となりました。
まんてん加古川を生活の場として捉えていく上で、来年はもっと多くの職員や多くの入居者様、利用者様とこのような時間を作れればと思っています。お正月にまんてんに来ていただいた際は、全部で5つある『手作りしめ縄』を探してみてください。

最後に、本年もまんてん加古川は本当に多くの方々に支えられてきたと感じています。
皆様のお力添えに対して僕たちがどれくらいお返しできているかはわかりませんが、来年もまた変わらぬご理解とご協力をお願い申し上げながら本年の最後の挨拶とさせていただきます。

それでは皆様良いお年をお過ごしください。
皆様にとって2015年が最良の年となりますように。
スポンサーサイト
プロフィール

まんてん加古川

Author:まんてん加古川
まんてん加古川ふれあい日記へようこそ!
兵庫県加古川市西神吉町の地域密着型 小規模多機能・小規模特養 まんてん加古川は、地域で要介護者を支えるコミュニティとして、大きな役割を担う24時間365日の在宅介護施設です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。