FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

餅つき

みなさんこんにちは。
まんてん加古川の津川です。

今年も残すところ2日となった今日ですが、お昼間の暖かさに驚いています。
暖かさのあまり年末であることを忘れてしまいそうですが、朝は駐車場に氷が張っているのを見かけました。
朝と昼との温度差があるようなので皆さん風邪などひかれませんようお気を付け下さい。

それではブログです。

先日、まんてん加古川では『餅つき』を行いました。
毎年恒例の行事となっていますが今年も立派な鏡餅を作るため入居者様、利用者様に職員も皆で頑張りました。
IMG_8044.jpg
IMG_8050.jpg
IMG_8045.jpg
IMG_8064.jpg
IMG_8074.jpg
IMG_8118.jpg
IMG_8066.jpg
IMG_8122.jpg
IMG_8133.jpg
IMG_8144.jpg
IMG_8148.jpg
IMG_8153.jpg
IMG_8159.jpg
IMG_8164.jpg
IMG_8107.jpg
そして、今年最後の行事を無事終えることができました。
職員のへっぴり腰に笑いが起こり、入居者様の上手さに歓声があがる本当に楽しいひと時でした。


最後に、まんてん加古川では来年の一文字を募集し 『笑』 という漢字に決まりました。
・みんなの笑顔があふれる一年にしたい。
・みんなと笑って過ごしたい。
といった、入居者様やご家族様、職員の思いが込められた一文字です。

この一文字に恥じぬよう努力を惜しまず『笑』の絶えないサービス提供を心掛けて行きますので、
来年もまた皆様の変わらぬご理解とご協力をいただけますようお願い致します。

                                     まんてん加古川職員一同
スポンサーサイト

クリスマス会

みなさんこんにちは。まんてん加古川の津川です。

今年は暖冬と聞いていましたが、本当に暖かい毎日ですね。
明日(クリスマス)の日中は11月下旬くらいの気温になるようです。
ただ、夜は冷えるようなので暖かくしてよいクリスマスを迎えてくださいね。

それではブログです。

先日、西神吉認定こども園の5歳児27名が『クリスマス会』のためにまんてん加古川に来てくれました。
IMG_7949.jpg

この日を楽しみにしていた入居者様、利用者様もサンタの衣装でお出迎え。
IMG_7946.jpg

園児たちからの歌と手遊び、ハートの折り紙のプレゼントがあり、入居者様利用者様が大変喜ばれていました。
IMG_7914.jpg
IMG_7939.jpg
IMG_7890.jpg
P1330749.jpg
IMG_7936.jpg

入居者様、利用者様からも園児たちにお返しのプレゼントです。
P1330757.jpg
P1330756.jpg

一時間程度の時間でしたが、本当に笑顔あふれる素敵な『クリスマス会』になりました。
実のところ、オープン年度から地域の子供たちとの世代間交流の機会を持ちたいと思っていましたが、4年目にしてやっと実現することができ本当に嬉しく感じています。
僕の突然の依頼にも丁寧に対応してくださった認定こども園の皆様本当にありがとうございました。
また、来年再来年と毎年の恒例行事にさせていただければ嬉しい限りです。

H27 まんてん加古川芸術祭

みなさんこんにちは。
まんてん加古川の津川です。

本日、地域の方にお声がけいただいて葉牡丹を買いに行ってきました。
暖かい日が続いており忘れかけていましたが、もうすぐお正月なんだとあらためて実感した今日この頃です。

それではブログです。
まんてん加古川では毎年『芸術祭』を開催しています。
今年も沢山の作品が出展されましたのでご紹介させていただきます。
IMG_7823.jpg
IMG_7812.jpg
毎年出展されている垣内さんの作品です。
頭の中に浮かんだイメージをパっと形にできるようでいつも感心させられます。

次に職員や職員の家族さんたちの作品です。
IMG_7824.jpg
IMG_7821.jpg
IMG_7819.jpg
IMG_7818.jpg
IMG_7816.jpg
IMG_7817.jpg
IMG_7815.jpg
IMG_7814.jpg
IMG_7811.jpg
IMG_7810.jpg
IMG_7809.jpg
IMG_7808.jpg
IMG_7807.jpg
出展に協力いただいた皆さんありがとうございます。
今年で2回目ですが、毎年の恒例行事となり地域の方をお呼びできればなんて考えています。

内部研修(感染対策委員会)

こんにちは。
まんてん加古川の津川です。

11月30日に「ゲゲゲの鬼太郎」などで知られる漫画家、水木しげるさんが93歳でお亡くなりになられたそうです。
水木先生が残された功績や亡くなられる直前まで現役で漫画を描かれていたことなど、水木先生ファンの職員が教えてくれました。
また一人偉大な方がこの世を去られ淋しく感じますが、職員一同ご冥福をお祈り致します。

それではブログです。
昨日、感染対策委員会による研修を行いました。
IMG_7739.jpg

まずビデオにて感染経路や細菌とウイルスの違いなどを勉強しました。
IMG_7751.jpg

次に、手洗いチェッカーというものを使用し、普段の手洗いでどれくらいの洗い残しがあるのかを視覚的に学習しました。
IMG_7749.jpg

手洗いチェッカーを手に塗り込み、普段通り手洗いを行ったあとに、暗がりでブルーライトを照射すると洗い残しが浮き出てきます。職員全員ビックリの結果となりました。
IMG_7745.jpg
P1330624.jpg
ちなみに、もっとも洗い残しが多い職員となったのは津川でした。申し訳ありません。そして、示しがつきません。
綺麗に洗っているつもりでも、想像以上に洗い残しがあり気を引き締めなおさねばとの思いでいっぱいです。

最後には毎回の研修内容に組み込んでいる吐物処理の実施研修を行いました。
P1330621.jpg
模擬吐物を床にまきスタートです。
IMG_7754.jpg
吐物処理を行う際には、職員自身が感染しないこと、ウイルスを飛散させず最小限に留まらせることに重点をおきマニュアルを作成しています。
IMG_7759.jpg
IMG_7761.jpg
IMG_7784.jpg
IMG_7763.jpg
IMG_7764.jpg
IMG_7767.jpg
IMG_7774.jpg
IMG_7780.jpg

年1回の定期研修ではありますが、職員同士の声の掛け合いや手順の把握等、会を重ねる毎に良くなっていくようで頼もしい限りです。

お気づきになられた方もいるかもしれませんが、最初のホワイトボードの写真には「ゲゲゲの鬼太郎」の仲間たちが描かれています。職員が水木先生への追悼の意を込めて描いてくれました。
IMG_7740.jpg
IMG_7741.jpg
IMG_7742.jpg
おかげで今回の研修は、水木先生の生み出されたキャラクター達に見守られたとても良い和やかな研修となりました。

まんてん加古川ではこのように楽しく意味のある研修をこれからも行ってまいります。
プロフィール

まんてん加古川

Author:まんてん加古川
まんてん加古川ふれあい日記へようこそ!
兵庫県加古川市西神吉町の地域密着型 小規模多機能・小規模特養 まんてん加古川は、地域で要介護者を支えるコミュニティとして、大きな役割を担う24時間365日の在宅介護施設です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。