FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

しいたけ。外出。そして、わくわくプロジェクト。

みなさんこんにちは。
まんてん加古川の津川です。

ひさしぶりのブログとなってしまいましたが、みなさんお元気にお過ごしでしょうか?
遅めのインフルエンザ流行で学級閉鎖もちらほらと聞いています。
手洗いうがいに努めインフルエンザに感染しないよう気をつけてくださいね。

それではブログです。
まんてん加古川にはしいたけが生えています。
P1120607.jpg
原木にというわけではありませんが、このようなしいたけ栽培キッドが販売されているようです。
食パン1斤程度の大きさですが、準備し2週間も経つとこの通り。見事なしいたけが生えています。
P1120614.jpg
利用者さんもびっくりされ皆で楽しみながら収穫しました。
P1120616.jpg
P1120619.jpg
P1120605.jpg
IMG_8368.jpg
IMG_8371.jpg
このしいたけキッドは職員の奥様がまんてん加古川の利用者様にとプレゼントしてくださいました。
利用者様の沢山の笑顔に繋がりほんとうに感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。

続きまして、梅の花見物への外出です。
P1120939.jpg
今年もまた曽根天満宮へ梅の見物に行ってきました。
時期も良く素晴らしい梅の花に利用者様も笑顔いっぱいの外出となりました。
P1120993.jpg
P1120945.jpg
P1120922.jpg
P1120919.jpg

そして、わくわくプロジェクトです。
わくわくプロジェクトとは?

『入居者様、利用者様、ご家族様そして職員も楽しくてワクワクして笑顔になれることを仕掛けて行こう!』
そんなコンセプトを掲げ職員達が自ら考え企画し行動する。そんなプロジェクトです。
過去にはこんな活動もしました。
IMG_7358.jpg
ペットボトルを使用した流しそうめんです。
でも、流れないそうめんでした。でも、笑顔が溢れていました。
IMG_7797.jpg
これは広く来年の1文字を募集し決まった一字を大きなパネルにおこし年賀状用写真を撮りました。
天気も味方に付けこの日この瞬間しかない一枚でした。

そして、今月の新プロジェクトでは「ひな祭りの顔抜きパネルで記念写真を!」をテーマにひな祭りのデザイン画を募りパネルを作成しました。多くのデザイン候補が集まり、職員の子供さんや利用者様のご家族様も協力してくれました。
もちろん、津川も全身全霊で描きました!
でも、津川のは選ばれませんでした。でも、津川は落ち込みません。

選ばれた作品をご覧ください。
P1340426.jpg
P1340436.jpg
P1340438.jpg
P1340459.jpg
P1340466.jpg
一つひとつが原画に忠実に拡大され、ちぎり絵の方法で色づけされています。
このちぎり絵はもちろん利用者様にお手伝いいただきました。

このプロジェクトは企画から実行の日までとても多くの時間がかかっています。
それでも職員達が考え、時間を工夫し、時には自分の時間を犠牲にしながらも入居者様や利用者様の一瞬の笑顔のために頑張ってくれています。
津川に指示されやらされるのではなく、職種やサービス種別いろいろな垣根を越え自分たちで考え行動できる。
そんな職員達がまんてん加古川にいてくれることを本当に誇りに思います。

それではまた次のプロジェクト『ヤ○ルト神輿』の完成を楽しみにしたいと思います。

スポンサーサイト
プロフィール

まんてん加古川

Author:まんてん加古川
まんてん加古川ふれあい日記へようこそ!
兵庫県加古川市西神吉町の地域密着型 小規模多機能・小規模特養 まんてん加古川は、地域で要介護者を支えるコミュニティとして、大きな役割を担う24時間365日の在宅介護施設です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。