FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

福祉避難所

みなさんこんにちは。
まんてん加古川の津川です。

先日、テレビを観ていたら台風が3つも日本に近づいているとのことで大変ビックリしました。
そのうちの1つは停滞しながら勢力を強めているとか。
速度が遅いなどは聞いたことがあったのですが、停滞というのはあまりなじみが無くとても不気味な感じがしました。
今後上陸の可能性があるようですが、大きな被害が出ないように祈るばかりです。

それではブログです。
この度加古川市さんから、まんてん加古川と福祉避難所の協定を結びたいとお話をいただき本日協定締結式に参加してきました。
福祉避難所協定式

そもそも福祉避難所とはどういった物かみなさんご存じでしょうか。
お恥ずかしい話ですが、お話をいただくまで僕はしりませんでした。

加古川市さんから教えていただいた話によると、万が一災害が起こった場合、地域のみなさんはまず1次避難所(近隣の小学校など)に行かれると思います。
しかし、地震などの災害で避難所生活が長期化する場合、要介護状態の高齢者の方々は健康な方々が長期間避難所で生活することは困難と考えられるため、まんてんのような施設が要介護状態にある避難高齢者を受け入れ支援して欲しいといった内容でした。

お話を聞く中で、色々と疑問が出たので担当の方に聞いてみました。

・避難高齢者が直接施設に依頼するの?
→加古川市さんの担当者が、状況を把握し施設に問い合わせをしてくれます。

・家族と離ればなれになるの?
→基本は家族同伴で施設に移動します。

・ずっと施設にいるの?
→基本は1週間を想定しているが状況により延長される場合がある。

などなどです。

現在、まんてんを含めて27か所の法人様が『福祉避難所』として加古川市さんと協定を結ばれているそうなので、気になったり疑問があるかたは是非加古川さんに問い合わせてみてください。

いつも最後までお読み頂きありがとうございます。
スポンサーサイト

多機能外出(サントリー工場見学)

皆様。ご無沙汰しております。
まんてん加古川の津川です。
暑い日が続いておりますが如何お過ごしでしょうか。
熱中症患者が増えているようなので、室温調節と水分摂取を心掛け今年の夏をみんなで乗り切りましょう。

それではブログです。

今年3回目の多機能外出企画です。
今回は高砂にあるサントリーさんの工場を見学してきました。
P1350323.jpg

缶コーヒーやペットボトル飲料の制作過程を目の前で見ることができたり、案内係さん達が実物にを使いながら丁寧に説明してくださり参加者の皆様も驚き交じりに楽しまれていました。
P1350331.jpg
P1350306.jpg

さらに、試飲のサービスと記念にジュースを1本頂きました。
P1350354.jpg
P1350356.jpg
P1350402.jpg

外出企画が終わってからも、利用者の方々から「良かった。」「楽しかった。」とのお声を沢山いただきました。
外出機会が少なくなっている方に、小規模多機能というサービスを通じて楽しみや生きがいを感じていただければと思っています。
このような企画の裏に職員達の思いや努力が隠れていることにも目を向けていただければ幸いです。


熱中症に関してですが、先日テレビで「水だけを沢山飲むのはやめてください。」と言われていました。水だけを摂取していると身体の中の電解質が薄まってしまうそうです。なので、塩飴なども一緒に舐めると良いようです。
いつも最後までお読みいただき有難うございます。
プロフィール

まんてん加古川

Author:まんてん加古川
まんてん加古川ふれあい日記へようこそ!
兵庫県加古川市西神吉町の地域密着型 小規模多機能・小規模特養 まんてん加古川は、地域で要介護者を支えるコミュニティとして、大きな役割を担う24時間365日の在宅介護施設です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。