FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

餅つき大会

みなさんこんにちは。
まんてん加古川の津川です。

今年も残すところ2日となりましたがいかがお過ごしでしょうか。
今年は大きな地震や台風といった災害の多い1年だったように思いますが、まんてん加古川は平穏無事な1年を過ごすことができました。これはご家族様はじめ、ご関係者様のご理解とご協力のおかげだと思い心より感謝しています。

それではブログです。
今年も餅つきの時期となりました。
DPP_0001.jpg
今年の企画は、写真中央に立っている彼が中心となり行われました。
去年の企画書を遡り、経験者にアドバイスを仰ぎながら初の司会までこなしてくれました。
ご入居者様、ご利用者様の前に立ちやや緊張していましたが彼らしく丁寧で実直な餅つきのスタートとなりました。

まず我こそはと先陣をきってくださったHさん。力強く餅をついてくれました。
DPP_0005.jpg

Hさんに続き次々と。
DPP_0002.jpg

DPP_0003.jpg
DPP_0004.jpg
DPP_0006.jpg
DPP_0009.jpg
DPP_0010.jpg

ここでまたまたHさん(笑)
DPP_0011.jpg
DPP_0012.jpg
DPP_0013.jpg
DPP_0016.jpg
DPP_0007.jpg
DPP_0014.jpg
DPP_0008.jpg
もち米が軟らかすぎたり、硬すぎたり。
ちょっとしたハプニングもあった今年の餅つきですが、笑顔いっぱい。ヤジいっぱいの楽しい時間となりました。

そして、最後のをひとつきは。
DPP_0015.jpg

来年2月より僕の後を引き継ぎ、特養の管理者となる高山看護主任が締めてくれました。
あらためて皆様にはご挨拶とご紹介を行う予定ですが、彼女はまんてん加古川の開設当初から看護主任として頑張って来てくれました。
若くして特養の看護主任の命を受け、一生懸命の毎日だったと思います。辛く厳しい日々もあったと思います。
それでも、ご入居者様やご利用者様の前に立つ時には、目線を合わせ、笑顔で関わることを忘れませんでした。

これからも変わらずご入居者様やご利用者様、ご家族様の気持ちに寄り添える管理者になって欲しいとおもっています。


最後に、この高山の人事をはじめ、来年はまんてん加古川にとって色々と変化の多い1年となりそうです。
グループホームと定期巡回・随時対応型訪問介護看護の2サービスが増え、それに伴う職員さんの配置転換やご利用者様、職員さんの人数も多くなります。
ばたばたと慌しい1年となりそうですが、僕たちまんてん加古川の職員はこれまで大切にしてきた、ご関係者様への感謝の気持ちを忘れることなく丁寧な運営を行っていこうと思っています。来年もまた皆様のご理解とご協力を賜りますようここにお願い申し上げ、皆様の来年が素敵な1年となりますようお祈りし年末のご挨拶とさせていただきます。
スポンサーサイト
プロフィール

まんてん加古川

Author:まんてん加古川
まんてん加古川ふれあい日記へようこそ!
兵庫県加古川市西神吉町の地域密着型 小規模多機能・小規模特養 まんてん加古川は、地域で要介護者を支えるコミュニティとして、大きな役割を担う24時間365日の在宅介護施設です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。